昼寝日記

最近休日は正午12時から寝れるだけ昼寝するようになった。


昼寝をするのって貴重な休日の時間を奪われてしまう。だからいままでは休日はできるだけ昼寝しないように過ごそうと考えていた。


しかし現実はどうだろうか?休日は貴重な時間にもかかわらず,だらだらネットサーフィンで無駄な時間を過ごしている。そして日曜日の夜,いつもそう思う。「ああ,今回の休日もゆっくりやすめなかったなぁ」と。


そもそも貴重な休日っていったい何だろう?
私は基本は休日は予定が無くて暇なんだ。私は孤独を好むから,友達もいない。だから休日はずっと一人。人間関係で気を遣う必要はない。だから休日はたっぷり時間がある。


たっぷりある時間を有意義に過ごすためにはどうすればいいのか?仕事のために休むのか?私は仕事のための休日は絶対過ごしたくない!!じゃあ休日中は平日では決してできないことをやるのか?じゃあ,休日はいろいろ自分のやりたいことをやりまくればいいのか?


休日にあれこれもやろうとするのって結構つらい。自分は休日の時間計画は全くないからほとんどの時間をネットサーフィンに充てている。それが嫌だからゲームをやったり外国語勉強したりしているだけ。時間をつぶすのって結構苦痛なんだなぁって思う。


苦痛にならない時間つぶし方法が寝ることじゃないかな?寝ることが疲れをとる最大の手段だし,寝る事で現実世界に関する思考を停止することができる。人間は生きている限りは思考を止められない。でも寝ている時だけは考えることをやめられる。考える事をやめるのってすごい楽なんだなぁって思っている。だから寝ている間が一番幸せじゃないかなって。


私は休日ははっきりいって24時間ずっと寝ていたい。死んでいたい。だけど残念ながら無理なんだよね。昼寝もいったんやってしまうとなかなか眠れない。夜も眠れなくなる。人間は疲れが完全に取れたら寝る必要もないから。


人間は一日で8時間程度の睡眠で充分らしい。じゃあ休日の残り16時間はどうやってすごそうか?それを考えるのがつらい。だから私は残りの16時間もぐっすりと寝て考える事をやめたい。自由奔放な夢を本能の赴くまま見続けていたい。だけど実際に深い睡眠に入らないと考える事をやめられない。


私は最近は休日は必ず昼寝の時間をとるようにしている。時間の無駄とは全く思っていない。むしろ昼寝という疲れ解除,ストレス解除の最良の手法で時間をすごせるなんでなんとすばらしいことであろうかと思っている。


いままでの私は休日は時間を大切に使う物と考え,時間の食い物となる昼寝を避けていた。つねに効率よく生きようとしか考えていなかった。結果はどうだったか?ただ効率だけを求める人生でいいのか???と最近疑問を持つようになった。だから,休日の時間なんで適当にだらだら使っていいんだという考えに代わってきた。俺は別に聖人じゃねぇし。なんか私は最近ジジイ臭い思考になってきたなぁて思う。

 


今日の昼寝は12時半~14時45分程度だった。
見た夢は以下。

 

最初のところは忘れたが,最後の方は覚えている。艦これ関連の夢で,イベントを攻略したご褒美の一つが爪に色を付けるマニュキアみたいなものだった。で,私はなぜか本屋のレジカウンターに立っていた。レジの店員さんから「マニュキアどう?」って聞かれて不気味に思って目が覚めた。これが今日の昼寝の最後だった。

 

こういう昼寝で見た夢を書き表すのって案外楽しいかも