スーパーでギリシャのヨーグルトがあった

 

今日朝ダーツ遊んで,その帰りに大型スーパーに寄って昼ご飯買に行ったら,なんとギリシャのヨーグルトがあったではないか!!

たしかヨーグルト販売コーナーで「オイコス(oikos)」っていう名前のヨーグルトがあって私は「なんかギリシャっぽい単語だなぁ。古典ギリシャ語では家のことをオイキアーって言うしなぁ」って思った。そのヨーグルトのラベルをよく見てみたら「ギリシャ」って書いてあって「やったー!私の予想が当たったー」でおもわずガッツポーズしてしまった。記念にギリシャヨーグルト買ってみました。昼ご飯が楽しみである。


古典ギリシャ語勉強してもぶっちゃけ現実世界では実用性なんて無い。だけど,今日みたいに「ギリシャ」のヨーグルトの予備知識が無くてもなんか単語を見て「ギリシャっぽいなぁ・・・」という感覚を持てるようになって人生が少しだけ楽しくなったように思う。

古典ギリシャ語を学ばなかったら「オイコス」っていう名前のヨーグルトを見ても「追い越す?ダジャレ?」っていう程度にとらえてしまい,そのヨーグルトなんか買う事はなかったと思う。古典ギリシャ語を学んだおかげで、ギリシャ産のヨーグルトを買うようになったのは素晴らしい進歩だと私は思っています。