【艦これ】駆逐艦縛りプレイ 19日目

 

最近演習ログ見る癖ついたんだけど,なんか敗北しか見かけない・・・
一週間くらい前はたまに勝利も見たんだけどなぁ・・・


なぜだろう?
今自分の司令LVは40になった。で,今の階級は「大佐」
演習のあたる相手はどうやら同じ司令LVの人だから,相手も司令LVは40程度。ちょうど2-4クリアしたあたりの司令LVかな?

そいや私は今日朝演習の相手でどうやら3-2攻略中の駆逐艦6人編成(平均LV30程度?)と当たった。結果は敗北Dだったのでショックだった。自分の駆逐艦6人のLVは全員60超えなのに・・・

 

やっぱり司令LVがあがってくると艦これのシステムもわかってきて,自分の駆逐艦6人LV60超えに確実に勝てる編成もたぶん知っていると思う。

 

演習で高レベル駆逐艦6人相手に勝つための編成は何か?
ぶっちゃけ戦艦+空母編成で問題ないと思う。駆逐艦は対空が低いからボーキもあまり吸われない。秋月型は別らしいけど。

それに相手から見るとLV60超えの高レベル駆逐艦6人は単騎放置をのぞいて一番勝ちやすくておいしい相手のはずだから,ガチ編成で勝負を挑まれると思う。
(旗艦,2番目がLV60,S勝利で経験値は651も入る。)
http://kancollecalc.web.fc2.com/practice_exp.html


その結果自分の演習ログに敗北が付いているのかな~って考えてしまう。
逆に駆逐艦縛りで大佐+司令LV40程度で演習ログに勝利つけることって可能なのかな?いちおう装備は緑色*2と電探系で固めている。装備の効果についてはまだよくわかっていないんですけど。まぁどの装備を持たせても雀に涙じゃないかな?

演習に勝つ=自分の駆逐艦を強くするためにはいろいろな手段があるんだけど,改修も頭打ちであとはレベル上げとレア装備狙いしかない。

まぁ演習ログで敗北とつこうが勝利とつこうが自分には関係ないから,演習ログみた程度で一喜一憂するのはもうやめようかな。逆に自分が演習挑んで5戦すべて敗北Dでも経験値ウマー程度にとどめてあまり戦いの内容は気にしないで置こう。艦これの戦闘なんてほぼ運ゲーだから。テトリスと真逆だなぁ・・・

 

そういえば私の駆逐艦の近代改修状況は,6人中4人がMAXで,霰と潮のみまだMAXでない。霰,潮は装甲MAX,魚雷はほぼMAXで対空と火力があまり育っていない状況。6人全員MAXになったらもう2-2回る価値がなくなるだろうけど。