【艦これ】駆逐艦縛りプレイ 2-1クリア!(16日目)

駆逐艦縛りで2-1ボス打倒!!ドロップは高雄さんでした。

f:id:anastasiaTetris:20160126201609p:plain

 

駆逐艦のLVが50を超え,装甲近代改修MAXになると,2-1の軽母の戦闘機攻撃もなかなか食らわなくなったし、仮にヒットしても受けるダメージが少なくなってきた。

 

1-4突破したばかりでLV20台,近代改修装甲が中途半端の時はとってもつらかった。

 

早く2-1クリアして2-2でクエストクリアしたい!!という思いが強かったので,2-1挑戦した。とはいっても2回目挑戦でボスにたどり着いて,一発でボスに勝っちゃった

 

艦これ始めて以来,私は戦闘画面なんて見ていなかったけど,今日の2-1ボスの戦いははじめから最後までずーーっとみていた。駆逐艦って戦闘機の攻撃食らっても3~5くらいしか受けないんだなーって初めて分かった。

あと敵に戦艦がいるから2回攻撃つらい・・・って思った。

 

いやーたのしい試合でした。まるで野球観戦したような感じだった。

駆逐艦6人のLVは50程度,改造あり、魚雷,装甲MAX程度なら2-1クリアは楽勝な事が分かった。

 

一方、3-2は駆逐艦の最高LV40なくてもクリア可能な模様・・・ハァ?

 

kakinop.blog.fc2.com

 

 

さて、次は2-2やな。なんかネットでは簡単って言われているが・・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談だが,艦これランカーについてでも書こう

【※注意】ランカーを馬鹿にするものではありません


ランカーというのは,まぁ大雑把に言うと,艦これを廃人プレイをしている人。艦これのランカーは5-4を延々と回しまくるだけの作業プレイをしているみたい。艦娘のLVもカンスト,提督LVもカンスト,ほしいドロップもないのに5-4ずーーーっと一日中回しているらしい。ランカーの1位とかの戦果が5300で,私は気が狂いそうになる。ちなみに私の今の戦果はたったの35位だよ・・・。

 

なお,全てサーバーのランカーランキングが以下で見れるらしい。2016年1月26日夜の時点で一位の戦果が9193って・・・

https://www.senka.me/server/ranking

9193っていうと,5-4を4000周以上???

艦これのランカートップは一日で5-4を177周もしているの!!!!

 

 

私も別のネトゲでランカーみたいな立場になったことがある。


テトリスオンラインっていうネトゲで,2012年位にサービス終わってしまったんだけど,そのゲームで私はランカーに実際になっちゃった。よく覚えていないけど,一週間でテトリス(4段消し)を決めた回数が上位10位までにTP(テトリスポイント)がもらえる。TPはそのほかは課金しないと入手できないものだった。TPの使い道は書くと細かくなるから割愛させていただく。とにかく,TPはテトリスオンラインをやっている人のほとんどがほしがっているものだった。

私ははじめはテトリスオンラインの対人ゲームが楽しくて楽しくて夢中にテトリスをしていたらいつの間にか一週間でテトリス(4段消し)を決めた回数が10000回を超えてなんかテトリスポイントが1000増えた。その時は「あれ?課金でしか手に入らないTPが増えている??なんでだろう??」って思ってggってみたら「あーテトリス(4段消し)回数が気づかないうちに一万回超えていて,ランキング上位になってTPもらえたんだなー」って思った。

そこまではよかった。だけど,それ以降はランキング上位に入るためにテトリスをやっているような感じになってしまった。毎日ランキングのテトリス回数をチェックして,「やばい!!下位の追い上げが凄い!!もっとテトリス(4段消し)回数を増やさないと!!」と焦ってますますどんどんたくさんの時間をテトリスに充ててしまうようになった。

私はそのときはテトリス廃人になってしまったと思う。毎日ランキングのためにテトリスをやるのが苦痛になっていた。そんな中でテトリスオンラインのサービスが終了し,私はホッとして肩の荷が下りた。もうランキングのためにテトリスしなくていいんだ・・・・

よく考えたら,ランキングで上位を維持するのってばかばかしいなと思う。単なる好奇心で一度ランキング上位になってみた。あーもう二度とやりたくないー,程度なら苦しくないと思う。でもランキング維持のためにネトゲをやるのって本当に苦痛しかならないことをテトリスオンラインっていうネトゲで私は学んだ。


たぶん艦これのランカーも艦これのゲームそのものは楽しんでいないと思う。単にほかの人に負けたくない,ランキングを落としたくないから艦これをやっているだけ。艦これが仕事になってしまっている。その仕事をやめてしまうとランキング外になってしまい,自分のランカーと言う名誉が失ってしまう。それが怖くて仕方なく毎日毎日意味なく課金してまで5-4を回しまくっている。なんかランカー上位1~3位は毎月30万円以上課金しているらしい。それ知って私は「はぁ?一か月以上もらえるはずの給料と同等の金額なのに逆に給料同等の金額を払ってまで艦これという仕事やってんの?バカじゃね?」と思う。私はそんな人を「すごい!!」って思わない。単なる狂った動物である。


私が「すごい!!」と思うのは,限られた条件の中でほかの人にはまねできないことをやり遂げる人間である。課金すればだれでも有効にゲームが進められるからすごいとは思わない。むしろ無課金でランキング上位に行けるようにほかの人には思いつかないいろいろ工夫、努力をして結果を出す人。オリンピックでたとえると,同じ人間という条件の中,ボルト選手が100Mを9秒台たたき出しているようなもの。私だって同じ人間。だけど100M9秒とか無理。でもボルト選手は自分で努力を積み重ねて結果を出している。


もし課金したとしたら,例えば私がドラえもんから足が速くなる薬を飲んで100M5秒を出せたような状況になる。そんな状況でボルト選手には勝てるんだけど,勝っても別にすごくないよね?

これは艦これのランカー1~10位あたりの人でも同じだと思う。
単に課金して,本来の現実の仕事をせず,ずっと家に引きこもって延々と同じ作業を進めているだけ。絶対この人楽しくないだろ・・・と私が感じる人は全然「すごい」と思いません。

逆に楽しく艦これをやりながらランカーを維持している人は「すごい」って思います。楽しめるっていうのはすごいことだと思う。私は「この人はどうやって艦これをたのしんでいるのかな?」って興味を持つ。ブログがあったら読んでみたい。


ちなみに私はランカーにはなりたいとは毛頭にも思っていないが,駆逐艦縛り,遠征なしで一か月どれくらい戦果を稼げるのかには興味がある。たぶん2-2ずっと回すことになりそうだと思うけど


以上,艦これにおけるランカーのお話でした。

あー一度は元帥になってみたいなぁ。演習でたくさんの人に「駆逐艦縛りプレイ」のコメントと高レベル駆逐艦×6の編成を見せて,駆逐艦縛りプレイをはやらせたい気持ちはある。