【艦これ】駆逐艦縛りプレイ 14日目

 

f:id:anastasiaTetris:20160124191831p:plain

いつも通り弾薬が付きそうになるまで1-5-1回しまくり。

司令LVもう30になっちゃったか。LV80までまだまだ先は長いからそのまえに艦娘のLVが99になる・・・と思う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

そいやちょっと前に霞(かすみ)が改2になったらしい。

www.nicovideo.jp

 

私は霞は確かに可愛いんだけど、ほかにもっと可愛い駆逐艦がいるから、改2までして育てたい!!って思わないなぁ・・・。私が中国版の艦これ「战舰少女」をやってたころは性能ばっかり求めて,改2が実装されたらすぐその艦娘を育てていた。その繰り返しになり,面白くなくなって「战舰少女」を2か月足らずでやめちゃったんだよなー。

 

 

今,日本語版の「艦これ」やっているんだけど,性能は求めず,ただ可愛い、好き、育てたい!!っていう艦娘を育てている

今好きな艦娘は潮,黒潮だなぁ。

あとはやどかりさんの~月も可愛いと思う。

霰(あられ)も私の好きなデザイン。戦争時代の少女を連想させる服装に惹かれた。

 

 

やっぱり好きなキャラを育てて敵を倒したいなと思う。ネットで言われている強い艦娘を集めましょう~資源を貯めましょう~改2が実装されたら育てましょう~っていう系の情報は見ないですぐブラウザバックしている。

ゲームなんだからさ,自分にとって育てたい!!って思わない艦娘を嫌々育ててまでクリアする義務はないの。自分の好きな艦娘なら,レベル上げも苦にならない。楽しく今の艦これをやればいいと思っている。

 

 

ーーーーーーー

今日は古本屋に行って艦これ関連の本を買った。

 

その一つが以下。

艦隊これくしょん 鎮守府生活のすゝめ vol2

Amazon.co.jp: 艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.2 (エンターブレインムック): 本

 

本の内容は以下のような流れ。

攻略→艦娘紹介→イラスト→漫画

 

私は攻略とかイラスト,漫画はネットでggれば出てくるから不要だけど,一番面白かったのが装備入門っていうページ

航空戦とか砲撃戦とか,実際の戦争時はどうなっていたのかカラーイラストで説明されていて「へぇ~実際の戦争ではこんな武器だったんだ。戦闘機ってたくさん種類あったのか・・・・」ってわかって面白かった。

 

私は艦これの戦闘システムがよくわからない。

今の認識は以下

 

1.遠くの敵を探して見つかったら先制攻撃

2.戦闘機あればピューって飛ばす

3.戦闘機が襲ってきたら対空砲撃で撃ち落とす

4.生き残った戦闘機が攻撃

5.敵と対峙

6.砲撃戦

7.戦艦がいればもう一回砲撃

8.魚雷攻撃

9.夜戦するかどうかの選択

10.夜戦突入,上から順番に攻撃

11.結果画面が出る

 

みたいな感じかなぁ。なぜ潜水艦相手は自分が駆逐艦でも魚雷打てないんだろうなぁって思ったの

 

ーーーーーーーーー

なんか任務「あ号」が50%からなかなか進まなくて変だなーって思ったら達成条件があったんだ。

・出撃回数36回
・ボス到達回数24回
・ボス勝利回数12回
・S勝利回数6回

 

ボス到達回数と勝利回数を稼ぐのが面倒・・・・

ちょっとレベル上げておいた駆逐艦と,ドロップした駆逐艦でボス24回までやろうかな?面倒だしいいや。弾薬300=1-5-1に14回出撃とかわらないしなぁ・・・

 

 

ーーーーーーーーーーー

f:id:anastasiaTetris:20160124214103p:plain

そいや最近演習の勝利,敗北ログを確認できることを知った。

自分は駆逐艦縛りだから全部敗北になるかなって思ったら勝利ログが出ることもあった。自分が勝利したときの相手の編成が気になる。