ノートに書く古典ギリシャ語学習  

 

私は古典ギリシャ語の単語がなかなか覚えられないため,2回挫折して勉強をやめてしまった。
でもラテン語はすいすい勉強が進んだ。なぜだろう?

やっぱりたくさんの文章を読む,何度も同じ文章を読むに限る。
しかし,私はギリシャ語の教科書の使い方が悪かった。書き込みするのはいいけど,書き込みする方法がぐちゃぐちゃ。ギリシャ語の単語の意味が上や下に書いてあってわかりにくい。
ラテン語勉強に移ったときは,私は単語の意味はすべて上で統一してメモしている。おかげでラテン語は楽に読めた。


改めて戻って古典ギリシャ語の教科書にすでに書き込みがあるが,読みにくい・・・・
という訳でノートの書いて電車の中で読むことにした。するとやっぱり効果があった。ノートにまとめることで自分の読みたい情報だけが詰まっているから探す作業がほぼ0になり,ギリシャ語を読むことに集中できた。おかげでまだノート作って2週間だけどギリシャ語が少しずつ分かるようになったことを実感している。


ちょうどノート1冊,約50ページ分。
1ページあたり1つのちょっと長いギリシャ語でかかれたお話を書いた程度。短文だと分のつながりが分からない、長すぎる文章はまだ理解ができない、というわけで,ぴったりな文章を教科書から探す作業も大変だったけどむしろそれが面白かったのかな。おかげで自分のギリシャ語ノート1冊目は自分の好きな,読みやすいものになったと思う。

ノート作りは当分停止して,ノートを携帯して一か月くらい読んでみようか。一冊のノートにあるギリシャ語をすらすら読めるようになった当たりで、教科書への書き込みだけで読める力が付く・・・といいな。厳しそうなら2冊目のギリシャ語ノート作成を検討。

 

ギリシャ語の教科書は今4冊持っているのだが、例文が面白そうなのは「古典ギリシャ語初歩」水谷さん著の本。ギリシャ語練習問題の日本語訳が無いけど,単語の意味を調べて,あとは何度も読めばなんとかなりそうかな?っていう本。

逆に池田さんの古典ギリシャ語の本は親切に回答があってありがたいのだが,例文がなんか「This is a pen」的なものばっかりで面白くない。後半はちょっと長いお話があるのだが,その文章の内容が難しすぎる・・・。


やっぱり教科書はamazonレビューなんか参考にしないで,自分で実際に使ってみる事が大切だね。

 

古典ギリシャ語4週間もほしいけど,今の時点で購入してもどうせやらないだろうし本購入は控えようか