艦これ 駆逐艦縛りプレイ2日目



 


※战舰少女=中国版の艦これ

 


レベル上げも含めて全部駆逐艦でプレイ。
おかげで資源が余りまくる・・・・


中国版艦これ「战舰少女」の操作に慣れてしまったから,日本語版の艦これの操作が面倒なところがある。たとえば

1.補給っていうのがあるけど,中国版は出陣のときに一斉補給のボタンがあるからすっげー便利。

2.任務も,中国版だと達成した時にトップ画面からお知らせが来るし,任務は5個選択する必要が無いから便利。(その代わり初心者にとってはいつ任務達成したの??ってわからなくなるという欠点もあるが)

3.羅針盤まわすよーっていう画面は中国版ではそれがなくて,その代わりにルーレットになっているから,どうしてこのルートに行ってしまったのか分かりやすい。

4.戦闘画面で日本語版だと戦闘がいったん終わった後に画面が閉じてしまうから夜戦すべきかわからない。次に進むべきかもわからない=撃沈の可能性が高い。中国版だと画面は閉じずにうす暗くなるだけだから,自分の艦娘のHP状況が分かる。なので,難易度としては日本語版のほうが高めだろう。私は中国版の战舰少女やっていたときは一回も撃沈させたことないけど,日本語版の艦これだと,うっかり撃沈させてしまいそうで怖い・・・やっぱ「ながらプレイ」は危ないってことだよね。

 

日本語版の艦これのシステムは中国版の战舰少女を見習うべきだと思う。

また,日本語版の艦これって武器開発とか艦娘の強化に失敗してペンギンが出るんだね。中国版は失敗なかったからはじめびっくりした。

あと、キラキラとか疲労マークとか初めて見てびっくりした。中国版はそんなの出なかったよ。わかりやすい。战舰少女の場合は好感度ハードマークでなんか回避率とか表しているらしい・・・。ハートがMAXになると結婚できるらしい。でもレベル上限は99までとか。そこらへんはまだよくわからないや。

 


なんか中国版>日本語版って書いているけど,日本語版艦これにもいいところはたくさんある。
艦これは战舰少女と比べると日本語の女の子っぽいキャラが多い印象で日本人にとっては好きになりそうかも。战舰少女の場合はグローバルだから髪の毛が黒のキャラがあまりいないのよね。どちらかというと金髪,紫髪が多いイメージ。中国艦娘の看板娘平海ちゃんとかも髪の毛の色がねずみ色だったし・・・

 

 

とりあえず今日は演習だして初めての任務をすいすい攻略して余りまくる資源をいただいて1-1でレベリング。資源がなかなか減らない・・・。今の提督レベルで建造してもいい物でないけど試しにぶっぱ建造してみようかな。バーナー足りないか。