MUGEN動画の楽しみ方

 

この4年間を振り返ると,

自分はMUGEN動画を見る習慣がついたようだ

だからといって,夢中になっているわけでもない。

 

今見ているのはこれ

MUGEN】MUGEN祭 並盛りシングルトーナメント Part.8

www.nicovideo.jp

 

この動画面白いのって聞かれたら

まぁぶっちゃけいうと面白くないかな

って答えると思う

 

でもなぜか見ている。

動画みるのは,何かをする間の息抜きとかご飯食べながら見るとか程度で

別に真剣に見ていない。流し読みのように見ている。

 

私ははっきり言って格闘ゲームには興味がない

やったことのある格闘ゲームと言えばスマブラ64位。

当時はネット対戦がなかったから家の中でCOMとだらだら遊ぶ程度

よくストックを99にしてCOMと2時間くらい戦いまくっていたな。

一方,体力を削る格闘ゲームはやったことがない

でも昇竜見とかいう有名な言葉は知っている。

 

なので格闘ゲームに関する知識はテトリスと比べるとほぼ0と言ってもいい。

というか格闘ゲームに関してはほぼ素人レベル。

 

でも,どういうわけかMUGEN動画は楽しく見れる。

やっぱりいろいろなゲームや漫画のキャラがごっちゃごちゃに混ざって

参戦しているスマブラみたいな要素が自分は気に入っているのだろう

 

面白いという要素はやはりニコニコ動画のコメント文だろう

4年前,初めてMUGEN動画を見たときはコメント文の意味すらさっぱり分からなかった

でも今はいろいろコメント読んできて知識が付いた。

例えば・・・

 

 

天からお塩

このままではヴァニラさんが死んでしまう

んもぅ・・・

キャーイクサーン

ふぅ・・・

○○でやれ!

本日の10割

10割しないほうが悪い

凶クラス

すごい漢だ・・・

小パン

台パン

ホワイトさんかwww

 

 

などなど

そのコメント見ただけで「○○のことかwwww」って笑えるようになった。

自分はぶっちゃけMUGEN動画見る以外で笑う機会ってない。マジで。

 

あと,格闘ゲームにゲージ技があることを4年前は知らなかった。

でもコメントと体力の下にある不思議なバーを見るたびに

「これって必殺技を出すために必要なものかなー」って理解できた

 

特にネットでggったわけでもない

自分でMUGENシステムの想像を繰り返しながら,

ようやくたどり着いた知識。

 

こういう知識がどんどん増えるとMUGEN動画を見てわかるわーってなる

部分が増えてきたから面白くなってきた。

でも面白い!!っていうにはほど遠い。

 

本題の

MUGEN動画の楽しみ方

についてだが,格闘ゲームをやったことのない素人でも楽しめる方法と言ったら,

mugenトーナメント系の動画を最初から最後まで見る

だけである。

 

なぜかというと最初の頃はキャラも全く分からなくて

あまり面白くない。

でも同じ動画シリーズをどんどん見るたびに,

「○○のキャラって,前は○○に負けたけど,こんなに強かったのかwwww」

などなど,過去の知識からわかってくることもあって楽しくなる

 

 

 

今日,というか当分はテトリスは禁止にして

かんこれ縛りプレイ系のニコニコ動画でも漁ってみようかな?