テトラーにふさわしいラテン語名言

ラテン語とか古典ギリシャ語を勉強してると,
例文が名言っぽいのをたくさん目にする。

テトリスをやっている私にとって
一番ふさわしいラテン語名言は以下。


ラテン語 - Wikipedia

Errare humanum est. 誤るのが人間である。
(エッラーレ フーマーヌム エスト) ※ラテン語はほぼアルファベット読みでおk


ちなみにラテン語は英語と違って語順が自由なので,
あるラテン語の本では以下のような表現方法もある。

Errare est humanum.
Humanum est errare.




テトリスをやると必ず置きミスとか
置き方判断ミスが出て地形がひどくなってしまったり
TスピンできたはずなのになぜかTスピン組まなかったり,
敵からのせりあがりがなくなって暇になって無意味な一段消しを繰り返したり・・・・

ほんとテトリスにおけるミスは必ずある。
ミスが少ないほどいいテトリスって言えるんだろうけど・・・・

テトリスのトッププレイヤーの動画を見ると,必ず置きミスがある。
トップでもミスするんだからやっぱり人間だなーって思う。


だから,自分がテトリスして置きミスしたら,
「Errare Humanum est.」
と心の中で唱えて,「まぁいいか」ってことにする。


置きミスが増えたらテトリスをやめるという
行動も必要かもね。