2016-01-29から1日間の記事一覧

【古典ギリシャ語・ラテン語】私の好きな「ことば」

古典ヨーロッパ言語を学ぶと,どうも日本語のセンスにはない「ことば」に巡り合える機会が多い気がする。 わたしが一番好きな古典ギリシャ語・ラテン語セットの言葉は以下である。(全部カタカナで書いた) ★ラテン語 イン プリンキピオー エラト ウェルブム…

【艦これ】開発10/10/200/150レシピを10回まわしてみた

駆逐艦縛りプレイ,建造をあきらめると弾薬以外が余る。今ボーキが自然回復を超えそうだし,弾薬はちょっと余裕ができたのでパーっと回してみる。 ※秘書艦娘は当然駆逐艦ね 一回目 失敗二回目 対空機銃 7.7mm機銃三回目 失敗四回目 失敗五回目 失敗六回…

【古典ギリシャ語】僭主っていう言葉

大抵の語学ブログ記事は,まず外国語の例文とか文章を載せて,それに対する日本語と解説文を細かく書いて ドヤァ(キリッ または語学検定試験に合格!!とかスコアアップ!!で,協会からの通知に名前の部分を付箋でかくして携帯カメラで撮影してブログで自慢…

【艦これ】駆逐艦縛りプレイ 19日目

最近演習ログ見る癖ついたんだけど,なんか敗北しか見かけない・・・一週間くらい前はたまに勝利も見たんだけどなぁ・・・ なぜだろう?今自分の司令LVは40になった。で,今の階級は「大佐」演習のあたる相手はどうやら同じ司令LVの人だから,相手も司令LV…